Hop摘み再び!(雨)

2014年08月09日 12:02



20140809hop1.jpg


前日、
浮かれて夜中まで大騒ぎしていた3人ですが、
ちゃ〜んと早起きして、
ビールケース片手に例の場所へと向かいます。


20140809hop2.jpg


そう、先週に引き続きホップ畑にやってきました。
もちろんホップ摘みのお手伝いにです!


20140809hop3.jpg


先週は青空の下でのホップ摘みでしたが、
この日は雨が降ったりやんだりで、
しっくりこない天気の中でのホップ摘み作業。

畑に到着すると、
すでに玉村本店の方々や地元ボランティアの方々が、
もくもくと作業を進めていました。

「おはようございます!」の挨拶とともに、
自分の場所を確保してホップを摘みだす私達。
随分と慣れてきたもんです(笑


20140809hop4.jpg


Kjetilも大きな手で、ホップをモギモギ♪

そうそう、
なぜ畑にビールケースを持っていったのかというと、
ホップを摘む際、
前回はブルーシートの上に座って、
あぐらかいたり正座してみたりと、
自分で色々と体勢をかえながら作業をしていたのですが、
Kjetilが正座などが苦手な事を知り、どうしようか?
と色々考えてビールケースを椅子代わりにしようと思いついたのです。
で、玉村本店さんでビールケースをお借りしたのですが、
なんと、座布団付きの素敵なビールケースを貸してくれました!
このビールケースの椅子が、とっても快適で楽ちん♪
次回はオリジナルの『ビールケース椅子』を作って持っていこう!


20140809hop5.jpg


お昼は志賀高原ビールのWheat Ale(?)を飲みながら〜♪


20140809hop6.jpg


飲みながら♪


20140809hop7.jpg


飲みながら〜♪


20140809hop8.jpg


こんな事もしちゃったりして〜♪


20140809hop9.jpg


午後からはヤッホーチームも参加!


20140809hop10.jpg


そして、
雨もだいぶ酷くなってきて、
前回は日よけとして活躍してくれたブルーシートも、
今回は雨よけとして活躍してくれました。


20140809hop11.jpg


どんどん激しくなる雨に身動きとれなくなってきて・・・


20140809hop12.jpg


玉村本店の倉庫に場所を変えて作業再開となりました。


20140809hop13.jpg


『ぼて』いっぱいに詰まったホップちゃん達♪


20140809hop14.jpg


穫れた分の重さを量って、


20140809hop15.jpg


乾燥機にドバドバドバ~~。


20140809hop16.jpg


穫れたて山盛りホップにKjetilも大喜び♪


20140809hop17.jpg


ホップ摘み終了後にはすっかり雨もあがって、
みなさん、お疲れ様でした~♪と記念撮影。
アレ?Kjetilがいない。。。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://craftheads.blog88.fc2.com/tb.php/748-5aa5c7d9
    この記事へのトラックバック


    最新記事