IPA祭りの歴史

2012年08月01日 14:10

ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへここをポチッとね!


20120801ipa1.jpg


今年もいよいよIPA祭りがはじまります。

ふと「私達がIPA祭りをはじめたのって、いつぐらいからだっけかな?」
と考えはじめ、自分の個人的なblogなどを読み返してみたところ、恐らく5年前。
2007年の夏に、鷺沼のBar Sal'sで初めてのIPA祭りなるものをやっていました。


20120801ipa2.jpg


残念ながら当時のイベント写真はないのですが、内容はこんな感じでした。

I・P・A 夏祭り @ Bar Sal's
2007.07.21

《BEER》

★ 志賀高原ビール I.P.A Sal's Special!(長野)
 何がSpecialかは飲んでみてからのお楽しみ♪

★ 龍神酒造オゼノユキドケ I P A(群馬)
 サルズ初登場です!お楽しみに!

★ BRIDGEPORT I.P.A(オレゴン)
 BRIDGEPORTのIPAはこの会社のビールの
70%以上の売り上げを誇っています。

★ カナディアンブルワリー I.P.A(北海道)
 こちらも今回Sal's初登場~♪



と、
今と比べると4種類なんてカワイイもんですが、
当時にしてみたらTAP4本IPAなんてスゴイですよね。(笑)
そして、
5年前から志賀高原ビールさんにはワガママ聞いてもらってるんだね。(笑)
それから、
現ノースアイランドがまだカナディアンブルワリーの時代だね♪


20120801ipa4.jpg


そしてなんと!
同じ年の冬に、しつこくIPA祭りやっちゃってました。(笑)

とにかくIPA大好き!なHop Head達が集まって、
IPAを飲みまくるという、
まさにHop Headによる、Hop Headの為のお祭り♪

IPA飲み比べHop Head大集合!
@ Bar Sal's

2007.12.09


20120801ipa3.jpg


そして当時のラインナップがコレ。

☆ New Holland Brewery Mad Hatter IPA
(日本初サルズ個人輸入)
☆ スワンレイクIPA
☆ ベアードビール限定ホップヘッド IPA
☆ オゼノユキドケIPA
☆ 志賀高原HOUSE サルズスペシャルバージョン!
☆ 志賀高原IPAのランドル+志賀高原ホップ


計110リットルの樽生ビールが用意されました!
いつの間にか店のTAPも4本から6本に増えてます!(笑)


20120801ipa5.jpg


TAP数が増えた上に、
ランドル君なんて秘密兵器まで登場しました。

そして当時、
この秘密兵器に詰められたホップは志賀高原ホップ!
そこに通されたビールは、出来立てホヤホヤの志賀高原IPAでした~♪

当時のblogにはこんな事書いてました。。。

『Sal'sのIPA祭りで、コイツを出さないわけにはいきません!!
そうです、みんなのアイドル(?)ランドル君で~す♪
今回ランドル君のお腹を通ったビールは、出来立てホヤホヤの志賀高原IPA!
「またかよ!いい加減にしろサルズ!ホップ馬鹿夫婦!」
と造り手の方々に怒られ、嫌われるのも、時間の問題のような気がしていますが・・・。
ま、美味しいし、人気だし、大丈夫でしょう!多分。。。』

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/ \/ \!!!!!!!!
ホントごめんなさい、てへぺろ。


20120801ipa6.jpg


そしてナントこのイベント。
5年前の冬の寒い日に、
鷺沼の場末のちっちゃな店に、
IPAを求めて100人近いHop Headが集まってしまった!
という、ある意味Sal'sの伝説になってしまったイベントでもありました。。。

Sal'sでのイベントの限界を感じはじめてきたのもこの時くらいかな~。

Sal's & Craftheads = IPA !!
をイメージづけてしまったのも、
もしかしてこんな事がきっかけだったのかなと思ったりもします。
当の本人達は、IPAだけでなく他のスタイルのビールも大好きなんですけどね~。

でももちろんIPA大好きです!
美味しいビール大好きです!
なのでこのイベントは続けていきます♪


20120801ipa7.jpg


昨年からは大阪のeni-bruさんと合同で、
East × West I.P.A BATTLE !!
というIPA祭りを開催しています。

そして昨年つくられたInternational IPA Day
に合わせて今年は8月2日からの開催!!
(昨年はイベントの日程を決めた後だったので時期を合わせられませんでした。)

日本の西と東で、IPA祭り楽しみましょう~♪
Hop Head 集まれ~♪




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://craftheads.blog88.fc2.com/tb.php/452-2600a6e2
    この記事へのトラックバック


    最新記事