ルールとマナーと。#1

2012年02月08日 16:41

ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへここをポチッとね!


20120207nosmoking.jpg


私、タバコは吸いません。

だからといって、
タバコが嫌いな訳でも、
タボコを吸う人が嫌いな訳でもありません。

父親もタバコを吸っていたし(病気を機にやめましたが・・・)、
父方の祖父なんて、未だにヘビースモーカーだし、
母方の祖父なんて、いつもパイプをくわえていて。。。

だから、
タバコが嫌だな~なんて思った事はほとんどありません。

12年前に鷺沼のSal'sをオープンさせました。
お客様の90%が喫煙者です。
7坪しかないちいさな店内で、
お客様のほぼ全員がタバコを吸い続ける。
7時間も、8時間も。
換気扇の意味もなくみるみる店内は真っ白だし、
カウンターに立っている自分は、
涙ボロボロ目も開けられず。
一晩で頭の先から足の先までタバコ臭くなって家に帰る。
オープンしてからずっとそんな生活を続けてきました。

ある時、
大好きな寿司屋のカウンターで、
私の隣に座った人のタバコの煙を受けながら寿司を食べた時思いました。
私と同じように感じている人っていっぱいいるんじゃないかと。。。

この店の雰囲気は好きだけど、この店が出す料理や酒は好みじゃない。
この店が出す料理や酒は好きだけど、この店の雰囲気が自分には合わない。
この店は好きだけど、この店で流れている音楽が嫌い。
この店が出す酒や料理、雰囲気も好きなのに、禁煙だから嫌だ。
この店が出す酒や料理、雰囲気もすきなのに、喫煙者が多くて嫌だ。

趣味嗜好は人それぞれです。
全ての人の、全ての欲をかなえるなんて事は、
とうていムリなんです。

じゃあどうすればいいのか?
自分にとって100%大好きな店に巡り会えたなら、
それはそれでラッキーだけど、
そうでなければ、
どこかで何かは我慢しなくちゃいけない。

そして、
私達店側がしなくちゃいけない事は、
自分の店はどこに重きをおくのかという事。
いろんな考え方があるかもしれませんが、
私達の店では、
美味しいクラフトビールの香りと味を楽しんで欲しい。
美味しいバーボンウィスキーの香りと味を楽しんで欲しい。
美味しい料理の香りと味を、
多くの人に楽しんでもらいたいと思っています。

タバコが好きな人もいれば、煙と香りが苦手な人もいます。
出来れば、どちらの方々にも来て頂きたく思っています。

なので、
Craftheads とBar Sal's では、
分煙というスタイルにしています。

でもですね、
残念だけど 全面禁煙!
にするしかないのかな。。。
とも思っているんです。

続く・・・。




コメント

  1. Y.Ikegami | URL | -

    タバコ

    来店のたびに、美味しいビールとバーボンを楽しませて頂き、ありがとうございます。

    私もタバコを吸いません。

    友達の半分位は吸います。
    友達と呑んだり食事に行くと、喫煙席を選びます。
    それほど気にならないんだと思います。

    中学生の時に、「ポールモールに火を着けて」と言う曲のタイトルに痺れ、部屋にそのタバコを飾ってたりもしました。
    今もキャンプ用にジッボに、無意味に点火して、「カッコいい!」と思ったりしてます。

    それでも喫煙者になったことはないです。

    そんな私でも、一部のマナーの悪い人やデリカシーのない人のために、喫煙者の片身が狭くなってるのには、疑問を投げかけます。

    全面禁煙、しかし「酒とタバコ」という昔ながらのシチュエーション、難しいですね‥

    「ルールとマナー」、気にしていました。

    で、今夜はSalsでその話をしてきました。

    イツオ君のように、マナーのいい人が大半なんでしょうけど、残念ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://craftheads.blog88.fc2.com/tb.php/360-6517418f
この記事へのトラックバック


最新記事