鷺沼Hopの収穫はじまりました♪

2017年07月19日 13:15



20170720hop.jpg


今年の鷺沼Hopの収穫はじまりました♪

我が家の庭で育てはじめて9年目になるHopちゃん達。
アメリカ、日本、数種類のHopが混じり合って、
ワッサワッサと育ってます。

今年の初め、
自宅の庭のレイアウト変更の為、
Hopちゃん達の大引っ越し&土の入れ替え等をしたので、
ちゃんと芽が出てくるのか?育ってくれるのか?
花をつけてくれるかと心配しておりましたが、
今年も立派に育ち、たくさんの花をつけてくれました〜♪

そして先週当たりから、
良い大きさ、良い開き具合になったので、
早速今年のHop収穫をはじめました。

このHopちゃん達は、
CraftheadsやBar Sal'sで、
ランドル君のお腹に入ったり、
Hop天ぷらなどのHopを使った料理になって登場しますので、
お楽しみに♪


Hop摘み再び!(Hop摘みの後は・・・)

2014年08月10日 09:56



20140810hop1.jpg


『マイケルが行く、ぶらり湯けむりの旅』
・・・じゃなくて、
『ホップ摘み再び!日記』もとうとう最終回。

ホップ摘み作業の後、
夕食まで時間があったので、
私達3人はちょっとブラブラ散歩♪


20140810hop2.jpg


『石だたみのある街、渋温泉』にやってきました。


20140810hop3.jpg


雨に濡れた石畳が、なんだかい~感じ♪


20140810hop4.jpg


20140810hop5.jpg


マイケル、Kjetil、温泉街を行く。。。


20140810hop6.jpg



一カ所だけ(九番湯)外湯も入っちゃいました♪


20140810hop7.jpg


外湯巡りのスタンプラリーなんかもありました。
手ぬぐいにスタンプ押してくなんて、
カワイイですね~。


20140810hop8.jpg


20140810hop9.jpg


マンホールのフタも、こんなにカワイイの♪


20140810hop10.jpg 20140810hop11.jpg
20140810hop12.jpg 20140810hop13.jpg


20140810hop14.jpg


渋温泉を満喫した後は、美味しいご飯と美味しいビール♪


20140810hop15.jpg


『Marin Brewing』と『Three Floyds』
のウィートワインの飲み比べなんかもして、
楽しい夜を過ごしました。


20140810hop16.jpg 20140810hop17.jpg
20140810hop19.jpg 20140810hop18.jpg


次の日の朝、
美味しい朝ごはんをいただいて、
帰り支度を済ませて玉村本店に顔を出すと、
すでにホップちゃん達の密封作業が始まっていました。
皆様、朝早くから夜遅くまで、本当にお疲れさまです!
最後に、お土産の日本酒を買ったり、
記念撮影したりして、長野を後にしました。


20140810hop20.jpg


たかしくんが作ってくれたホップのリース。
ありがとう、たかしくん♪


20140810hop21.jpg


ホップ摘みに、温泉に、楽しい思い出をありがとう。
また遊びに行きま~す♪

そしてちょうど今、
志賀高原ビールさんでは今年もHop摘みがはじまっています!
興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか〜?


Hop摘み再び!(雨)

2014年08月09日 12:02



20140809hop1.jpg


前日、
浮かれて夜中まで大騒ぎしていた3人ですが、
ちゃ〜んと早起きして、
ビールケース片手に例の場所へと向かいます。


20140809hop2.jpg


そう、先週に引き続きホップ畑にやってきました。
もちろんホップ摘みのお手伝いにです!


20140809hop3.jpg


先週は青空の下でのホップ摘みでしたが、
この日は雨が降ったりやんだりで、
しっくりこない天気の中でのホップ摘み作業。

畑に到着すると、
すでに玉村本店の方々や地元ボランティアの方々が、
もくもくと作業を進めていました。

「おはようございます!」の挨拶とともに、
自分の場所を確保してホップを摘みだす私達。
随分と慣れてきたもんです(笑


20140809hop4.jpg


Kjetilも大きな手で、ホップをモギモギ♪

そうそう、
なぜ畑にビールケースを持っていったのかというと、
ホップを摘む際、
前回はブルーシートの上に座って、
あぐらかいたり正座してみたりと、
自分で色々と体勢をかえながら作業をしていたのですが、
Kjetilが正座などが苦手な事を知り、どうしようか?
と色々考えてビールケースを椅子代わりにしようと思いついたのです。
で、玉村本店さんでビールケースをお借りしたのですが、
なんと、座布団付きの素敵なビールケースを貸してくれました!
このビールケースの椅子が、とっても快適で楽ちん♪
次回はオリジナルの『ビールケース椅子』を作って持っていこう!


20140809hop5.jpg


お昼は志賀高原ビールのWheat Ale(?)を飲みながら〜♪


20140809hop6.jpg


飲みながら♪


20140809hop7.jpg


飲みながら〜♪


20140809hop8.jpg


こんな事もしちゃったりして〜♪


20140809hop9.jpg


午後からはヤッホーチームも参加!


20140809hop10.jpg


そして、
雨もだいぶ酷くなってきて、
前回は日よけとして活躍してくれたブルーシートも、
今回は雨よけとして活躍してくれました。


20140809hop11.jpg


どんどん激しくなる雨に身動きとれなくなってきて・・・


20140809hop12.jpg


玉村本店の倉庫に場所を変えて作業再開となりました。


20140809hop13.jpg


『ぼて』いっぱいに詰まったホップちゃん達♪


20140809hop14.jpg


穫れた分の重さを量って、


20140809hop15.jpg


乾燥機にドバドバドバ~~。


20140809hop16.jpg


穫れたて山盛りホップにKjetilも大喜び♪


20140809hop17.jpg


ホップ摘み終了後にはすっかり雨もあがって、
みなさん、お疲れ様でした~♪と記念撮影。
アレ?Kjetilがいない。。。

Hop摘み再び!(宿)

2014年08月08日 10:20



20140808hop1.jpg


浮かれて記念撮影なんかしたりして、
途中、車のブレーキが利かなくなるという
アクシデントもありながら、
無事に夕食の時間に宿に到着することが出来ました。


20140808hop2.jpg 20140808hop3.jpg
20140808hop4.jpg 20140808jop5.jpg


宿に到着後すぐにお風呂に入らせてもらいました。
他の宿泊客は夕食中との事で、
男女共にお風呂は貸し切り状態♪
あ、ちなみにこちらの宿では、
玉村本店さんのお酒達が私達を出迎えてくれました〜♪
夜の宴会が楽しみ。。。


20140808hop6.jpg


ささっとお風呂を済ませ、
3人とも浴衣に着替え、
まちに待った夕食!
まずは食前酒の梅酒をいただきました〜。


20140808hop7.jpg 20140808hop10.jpg
20140808hop9.jpg 20140808hop8.jpg


梅酒の後は志賀高原ビール・ペールエールで乾杯!
用意されたお料理がとっても奇麗で、
私もKjetilもカメラでパシャパシャ!
お肉にお刺身、馬刺。どれも美味しくて幸せ~。
そして、長野は野菜がホントに美味しい。


20140808hop11.jpg


お次ぎは志賀高原ビール・IPA!
その後も、ポーターやMIYAMAを次々に飲み・・・


20140808hop14.jpg 20140808hop13.jpg
20140808hop12.jpg 20140808hop15.jpg
20140808hop17.jpg 20140808hop16.jpg


日本酒も飲み始めて、超ご機嫌な3人組♪
結局、この宿で扱っている
玉村本店さんの酒全種制覇しちゃいました(笑。

酔っぱらいながらも感じた事、3人で話していた事は、
『食事に合う酒、食中酒』
を目指した酒造りをしているだけあって、
玉村本店さんのビールも酒も、
ホントにどの食事によく合っているという事。

そして、美味しい食事をしながら、
美味しい酒が飲めるって、
本当に幸せな事だなと感じました。


20140808hop18.jpg 20140808hop19.jpg
20140808hop20.jpg 20140808hop21.jpg


食事から戻って、部屋に布団が敷かれているのって、
なんだかとっても幸せ気分です♪

たくさん飲んだわりには、
次の日の朝はとっても良い目覚めで、
のんびり朝風呂なんかも楽しんじゃいました。
風呂上がりには部屋のマッサージチェアに
最高のマッサージをうけました。
(正直、このマッサージチェア持って帰りたかった...)


20140808hop22.jpg


朝食まで時間があったので、宿の周りをブラッと散歩。


20140808hop23.jpg 20140808hop24.jpg
20140808hop25.jpg 20140808hop27.jpg
20140808hop28.jpg 20140808hop26.jpg


20140808hop29.jpg


Monkey Spa !!
なんかメチャメチャ心惹かれるけど、
ここから30分位歩くらしいので、
次回にオアズケ。


20140808hop30.jpg


朝ごはんを前に御満悦なマイケル♪


20140808hop31.jpg 20140808hop32.jpg
20140808hop33.jpg 20140808hop34.jpg


宿の人に、
「トーストをお持ちした方が良いですかね?」
と聞かれたが、丁重にお断りした。
う~ん、確かに2人の顔見たら
『トースト』って感じよね。。。
でも日本の朝ごはんはこうでなくっちゃ!
炊きたての白いご飯に、お味噌汁。
卵焼きに焼き鮭。
やっぱ味付け海苔ははずせません!


20140808hop35.jpg


しっかり腹ごしらえも済ませ、
作業着に着替えて準備万端!
いざ!
例の場所へ行ってきま〜す♪

Hop摘み再び!(約束)

2014年08月07日 08:28



20140807hop1.jpg


2008年8月。
長野の志賀高原ビールさんではじめてのHop摘みを体験した私達。

ナント!
まさかの翌週も、
行ってきちゃいました長野。
志賀高原へ〜♪

前の週に、
楽しく幸せな時間を過ごしてきたばかりだというのに、
またまたお邪魔します!
もうすっかり長野LOVE♡
志賀高原LOVE♡
な私達♪

でもホントは,
ある人との約束を果たす為でもありました。。。


20140807hop2.jpg


前の週とは違って、
今回はちょこっと寄り道。

訪れたのはこちら、
YONA YONAやインドの青鬼でお馴染みの、
ヤッホーブルーイングさんにおじゃましました。


20140807hop3.jpg 20140807hop4.jpg
20140807hop5.jpg 20140807hop6.jpg


施設内は石井さん自ら案内してくださいました。
恐縮です!
いつもアメリカのちっちゃなブルワリーばっかり見ているので、
施設の大きさに、ただただビックリな私達。
ん?!あの大男は!


20140807hop7.jpg


そう、
見覚えのあるこの方は、
nogne(ノルウェー)のKjetil。
今回長野に来た理由は、
彼との約束を果たす為だったのです。
4月にアメリカで会ったとき、

『次会うのは8月。
玉村本店さんのホップ摘みに一緒に行きましょう!』

という約束をしたのでした。
そして今週ホップ摘みの為に来日するとのことで、
私達も急遽店を休みにして、
一緒に長野まで来たという訳です。


20140807hop8.jpg


1時間程見学&楽しい時間を過ごさせてもらって、
今夜泊まる宿に向けて移動〜。


20140807hop9.jpg


...のはずが、鬼?!


20140807hop10.jpg


せっかくだから景色を楽しもうと、
宿までの道のりに山道を選択した私達。

途中、鬼押出しを通りかかったのですが、
私もはじめてだったのと、
Kjetilが「溶岩」を見た事がない!
とのことだったので、
車を止めて見学することになりました。


20140807hop11.jpg 20140807hop12.jpg
20140807hop13.jpg 20140807hop14.jpg


思いがけず、
観光なんかしちゃって楽しんでます、私達。
「この水で手を洗うんだ」と教えてるのに、
なかなか洗おうとしないKjetil(笑)。


20140807hop15.jpg 20140807hop16.jpg
20140807hop17.jpg 20140807hop18.jpg


想像していたよりも意外と歩きます(汗)。
朝ごはんを食べたっきりだったので、
なんだかフラフラ~。。。

20140807hop19.jpg


と、ちょうど良いとこに『だんご屋』が!
そしてちょうど良く3本セットが売っていたので、
3人で仲良く団子食べました♪
こちらはKjetilもお気に入りの様子。


20140807hop20.jpg


春から秋までしか見られないという
『ヒカリゴケ』も見れたし、


20140807hop21.jpg


鬼もたくさんいたし?!

3人で、
のんびりと、楽しく観光しちゃいました♪


20140807hop23.jpg


鬼押出しを1時間程楽しんで、
宿の夕食時間ギリギリになってきたので再び移動。

なのですが、
途中、源泉をバックに記念撮影したり、


20140807hop24.jpg


雲の上から写真撮ったりと、
すっかり浮かれ気分な3人組♪
間に合うのか?夕食。。。



最新記事